はじめに
school-test
GoogleスプレッドシートとGoogleフォームを連携させることで、簡単に小テストを作成する方法をご紹介します。この方法を使えば、スプレッドシートに問題を入力するだけで、自動的にGoogleフォームが生成されます。小テスト作成の手間が減りますし、小テストの内容をスプレッドシートで管理しやすくなりますので上記リンクからぜひ試してみてください。
必要なもの
- Googleアカウント
- Googleスプレッドシート
- Googleフォーム
- Google Apps Scriptの基本的な知識
手順
1. Googleスプレッドシートに問題内容を入力
まず、Googleスプレッドシートを開き、「タイトル」や「配点」といった項目に沿って6行目以降を入力します。この時、問題文は「タイトル」に入力するので注意してください。また、「問題番号」はこの後自動的に問1、問2と振っていくので入力する必要はありません。
2. 問題番号を自動的に振る
次に、Googleスプレッドシートの①「番号付与」ボタンを押して自動的に問題番号を振ります。
3. 問題作成の実行
次に、Googleスプレッドシートの②「問題作成」ボタンをクリックして、createForm
関数を実行します。スクリプトが正常に実行されると、Googleフォームが自動的に作成され、そのURLが表示されます。
4. Googleフォームの確認
表示されたURLをクリックして、作成されたGoogleフォームを確認します。問題が正しく入力されていることを確認してください。
まとめ
この方法を使えば、Googleスプレッドシートに問題を入力するだけで、自動的に小テストを作成することができます。手動でフォームを作成する手間が省け、効率的にテストを実施することができます。ぜひ試してみてください!
コメント